電子小黒板なら自動で台帳作成!
作業時間を1/4に削減

電子小黒板はデジカメと比較して作業時間を1/4に削減

電子小黒板を利用することで、それぞれの工程の作業時間は格段に短くなりました。特に工事写真管理については1/9に短縮。トータルで、人的コストを1/4まで削減することに成功しました。(※1)

デジカメと電子小黒板の比較

※1 比較作業内容:スリーブ施工状況30ヵ所で撮影(写真枚数は約100枚)

自動化される電子小黒板の仕組み

自動で台帳に文章を入力

電子小黒板の情報には工種や工事場所など写真を仕分けるための情報も書き込まれています。何百枚もの写真を仕分ける必要はありません。自動的に分類して台帳に保存されます。

自動で台帳に文章が入力される仕組み

自動で台帳を仕分け

「ライセンスキー」は、1台のiPhone/iPadとパソコンを接続することができます。無料ソフト『蔵衛門コネクト』で、iPhoneとパソコンを接続する設定ができます。

自動で写真を台帳に仕分ける仕組み

自動で台帳を作るために
必要なもの

ライセンスキー

iPhone/iPadとパソコンを繋げる
『ライセンスキー』

電子小黒板の情報には工種や工事場所など写真を仕分けるための情報も書き込まれています。何百枚もの写真を仕分ける必要はありません。自動的に分類して台帳に保存されます。

蔵衛門御用達

工事写真管理ソフト『蔵衛門御用達2021』

「蔵衛門御用達」は、20年以上の販売実績をもつ、工事写真を活用するための本格的「工事写真管理」ソフトです。ガイドに従い写真と情報を登録するだけで手めくり感覚の工事写真台帳を作成することができ、編集や仕分け作業の操作も直感的に行えます。もちろん、最新の各要領(案)、各基準(案)に対応しています。

簡単にはじめられる

セットアップは難しくありません。アプリやソフトをインストールし、ライセンスキーを入力するだけで簡単に自動で台帳作成が始められます。

  • 1.アプリをインストールし
    シリアルIDを確認

    パソコンに繋げる端末のシリアルIDを確認します。シリアルIDはアプリの「設定」から見ることができます。

  • 2.蔵衛門御用達と蔵衛門コネクトを
    インストール

    パソコンに『蔵衛門御用達』と『蔵衛門コネクト(無料)』をインストールします。

  • 3.蔵衛門コネクトでiPhone/iPadと
    パソコンを繋げる

    蔵衛門コネクトを起動し、iPhone/iPadのシリアルIDと、ライセンスキーを入力。端末で撮影した写真をパソコンに転送し、台帳を作成できるようになります。

大林組も大規模導入して
時間削減

大林組も大規模導入

『従来の写真管理方法には戻れません』

“「蔵衛門工事黒板」の自動振り分け機能については、現場職員および協力会社の方々の時間短縮など生産性向上に大きく寄与する技術であるため、当社でも積極的に導入している状況です。現場での利用も好評で、一度使い始めた現場では従来の写真管理方法に戻れないと高評価を得ています。”

今すぐはじめよう!

  • 建築・電気・設備はこちら

    「蔵衛門御用達2021 Standard」セット

    『蔵衛門工事黒板:ライセンスキー』と『蔵衛門御用達2021 Standard』のセット。工事写真台帳の印刷と写真データの提出を支援。民間工事を中心に幅広い業種で活用できるエントリーキットです。

    購入する

    • 見積フォーム

      見積もりをご希望される方は、
      こちらの見積フォームをご利用ください。

    • 資料請求

      蔵衛門工事黒板の資料をお求めの方は、
      こちらからご請求ください。

  • 土木・農水省・NEXCOはこちら

    「蔵衛門御用達2021 Professional」セット

    『蔵衛門工事黒板:ライセンスキー』と『蔵衛門御用達2021 Professional(1ライセンス)』のセット。土木を中心とした電子納品を支援。大規模案件にも対応できる台帳共有機能を搭載。複数のユーザーで工事写真を管理できます。複数ライセンスをご検討の場合は、ご相談ください。

    購入する

    • 見積フォーム

      見積もりをご希望される方は、
      こちらの見積フォームをご利用ください。

    • 資料請求

      蔵衛門工事黒板の資料をお求めの方は、
      こちらからご請求ください。

NETIS
J-COMSIA信憑性確認
i-Construction
Pマーク
IMSM

株式会社ルクレは、建設業界のDX化を支援します。

ページトップ